アフィリエイトが稼げると言われて10年以上たった今、アフィリエイトの種類も多種多様なものとなっている。
SNSは現在ではアフィリエイトには欠かせないものになった。
Facebookには世界12億人ものユーザーがいる。
SNS戦国時代の現在ではトップのSNSである。
人が集まるところはビジネスになる。まさにFacebookにはたくさんのビジネスが生まれている。
アフィリエイトもFacebookの中で様々な種類が生まれている。
その中でも今回は、Facebookページでアフィリエイトをする方法を紹介していく。
わかりやすいように5STEPSの手順で説明していく。
今回のアフィリエイトを実践してもらったり、参考として独自スタイルを生み出したりしていただけると嬉しい。
5STEPS
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- ジャンルを決める
- Facebookページを作る
- 細かなページの設定をする
- 毎日投稿していく
- 広告を貼ってアフィリエイトをしていく
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1.ジャンルを決める
まずはジャンルを決めよう。
Facebookページでは自分の得意なことではなく、拡散が期待できるジャンルにする必要がある。
このアフィリエイトでは難しい部分はファンを増やすことである。
ファンを増やすには拡散がとても重要になってくるのだ。
記事を書き、いかにシェアを多く生み出すか、どんなジャンルがシェアを生みやすいかを考えていこう。
あなたが「この記事シェアしたい!」と思うのはどんな記事だろうか。
シェアを多く生み出す記事というのは、感動したり、心を奪われたり、面白いものだったりというのが王道である。
それ以外にもシェアを多く生み出しやすいジャンルに決めても良い。
もし、いいジャンルが思い浮かばない場合は感動系、面白系のジャンルに定めたので良いだろう。
2.Facebookページを作る
続いて実際にFacebookページを作っていこう。
【Facebookページ作成】 https://www.facebook.com/pages/create/
こちらをクリック後、このような画面になるので、まずはカテゴリを選ぶ。
ここでは「事前活動またはコミュニティ」を選び、
クリックするとFacebookページのタイトルを入力する欄が出てくるので、決めておいたタイトルを入力し、スタートをクリック。
続いてはFacebookページの簡単なページ説明を記入する。ここでは簡単な説明で構わない。
例:「あなたの毎日に一つ、心を動かすものをお届けいたします。ぜひお楽しみに。」
また、あとから記入することもできるのでスキップしても構わない。
そのあとはプロフィール画像を設定する画面であるが、ここはスキップで構わない。
続いてはお気に入りの設定。
ここは「お気に入りに追加」をクリックしておこう。
自分の個人アカウントのページからFacebookページに移りやすくなるからだ。
続いて優先オーディエンスの設定になるが、ここもスキップで構わない。
これで、自身のFacebookページができる。
自分で最初のいいね!を押しておこう。
3.細かなページの設定をする
ページの設定をしていくのだが、主には写真の設定である。
Facebookページではプロフィール写真とカバー写真の2つを設定しよう。
プロフィール写真はフラッグのマークが書かれてある箇所、
カバー写真はその後ろ側の横長の背景写真である。
プロフィール画像のサイズは180×180以上のものをアップロードをしよう。
画質はきれいなものを用意するように。
カバー写真は横縦が851×315以上のものを選ぼう。
それぞれタイトルに合った画像を選ぶようにしよう。
4.毎日投稿していく
Facebookページが完成したら毎日投稿していこう。
ここがこのアフィリエイトの正念場である。
できるだけ毎日投稿を心がけ、ファンを増やしていこう。
私が運営しているFacebookページでも毎日4つの記事を更新している。
最初は自分しかいいね!がないので、一番安いFacebook広告を出す(500円くらい)か、自分の身の回りの人に紹介するのも良いだろう。
他にもFacebookにはグループが存在している。Facebookページを運営しているグループというのも存在するので、そこに入ってメンバー同士でシェアし合って、自分のページを引き上げてもらうのもいいだろう。
いいね!を伸ばす方法は効果バツグン!!Facebookページの「いいね!」を増やす4つの方法でも紹介しているのでこちらを参考にしていただきたい。
5.広告を貼ってアフィリエイトをする
アフィリエイトを始めるには最低でも5000〜7000のいいね!が集まってからにしよう。
いいね!が少ない内では、アフィリエイト広告を貼ってもほとんど意味が無いからである。
アフィリエイトを行う際は、通常の投稿の中で、PR文として広告を一緒に投稿しよう。
下のような形である。
上の画像の【PR】の部分が広告である。
広告はできるだけ、投稿内容に合ったものを選ぶと良い。
なぜこのような形が良いのかというと、ページのファンのニュースフィードに表示されるとき、あからさまな広告のみの記事では見てさえもらえない。
記事自体はしっかり書き、その付随として広告を貼ることで、リーチ数を保ったままアフィリエイトすることができるのである。
いいね!を多く集めるまでは記事更新を毎日するという大変な作業になるかもしれないが、
一旦強力なページを作ることができれば、自分が拡散したいものを自身のFacebookページに流して一気に宣伝できるので、
非常に心強い資産にすることができる。
ぜひ参考にしていただけると嬉しい。
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