最近いろんなブログを見て回っていますが、アクセスアップ術に関する記事って結構書かれていますよね。

でもそれを見るたびに思います。

「いやいや、そんなアクセスアップ術、ブログ初心者にできると思ってんの?」

ブログ運営においてやはりテクニックというものはあるんだと思います。

しかしその中には「ちょっと初心者にこれを求めるのはどうなの?」と思うものも書かれているんですね。

ということで今回は、ブログ初心者の方に向けてちょっと現実的な記事を書きます。

いろんなブログのアクセスアップ術の記事を見てやる気になっている人のハートをへし折っちゃいます。

 

1.「まずは100記事書け!」は絶対的根拠なし

パソコン

この言葉は多くのブログで語られています。

ブログを始めたならまずは3ヶ月間耐えて100記事程度のストックは持たないとアクセスアップしないぞというあれ。

この言葉をあまりインプットしすぎると大変危険です。

ブログを書く目的というかゴールが「100記事を書くこと」になってしまいます。

無意識のうちに記事数を見て「あと◯記事かー」なんて思ってしまいます。

「あと◯記事かー」とか思っている時点で100記事書くことにゴールが設定されていますよね。

当然ですがブログは100記事で終わるわけではありません。

そして100記事を書けばアクセスがぐーんと伸びるわけでもありません。

多くのブログで語られているのは目安としてなので、70記事くらいであっさり10万PV突破した人もいれば200記事書いても1万PV届かない人だっています。

僕が以前潰したブログでは120程の記事をあげましたがアクセスは1日に100~200、多くても300程度でした。

月に換算すると1万PVも届きません。

100記事書けばアクセスが増えるというのは絶対的な根拠がないのです。

「100記事くらい書けば何か変わってくるかもよ?」くらいのスタンスですね。

100記事を目標にしてしまうと記事の質も低下してしまう恐れもあります。そうなってしまっては意味がありません。

むしろ最高品質の記事を書いていれば50記事くらいでアクセスが飛び出すかもしれませんので、やはり記事の質にはこだわるべきだと思います。

ユーザーを満足させるような記事の質を求め、記事数はのんびりでも100記事くらいはめげずに続けましょうということです。

 

2.「開設◯ヶ月で◯◯万PV!!」には惑わされるな!!

アクセスアップ

この言葉もいろんなブログにあると思います。

主にタイトルに使われていますね。

「開設3ヶ月で10万PV突破したからアクセスアップ教えます」

というような記事タイトル。あれ結構見ちゃいますよね。

たった3ヶ月で10万PVってどうやったんだろうって思って見たくなります。

そうなんです。あの手の記事はアクセスが集まりやすいのです。

ただ、ブログ初心者の方はこれに惑わされないでください。

「開設◯ヶ月で◯◯万PVくらいいけるんだ」と思っちゃいます。

いや、まず普通にやっていれば無理です。

これができたのは毎日更新のうえに記事の質も優れたものを、開設してから◯ヶ月間ユーザーに提供し続けた結果なのです。

毎日更新はブログ初心者にもできるかもしれないが、それでも簡単なことではありません。

さらに記事の質というのは初心者から求めることは難しいです。

初めからユーザーに満足してもらえる記事を書けたらその方は天才です。

どんどんブログを書いてさっさとネット有名人になってください。

初心者の方はこういった記事を見て、◯ヶ月くらい頑張れば報われると思ってしまうと危険です。

◯ヶ月頑張ってもそれだけで報われることは稀です。

これだけ頑張ったのにダメだと思ってしまわないように継続しなければなりません。

息を長くブログを続けていくことを心がけましょう。

 

3.ソーシャルバズなんてそう簡単には起きない

sns

「◯◯万PV達成した」なんて記事には1、2個ほど記事がバズった(SNSなどで拡散されて多くの人に見てもらえること)おかげで達成できたというようなことが書かれてありますよね。

ソーシャルバズなんていうのはブログを始めたばかりの頃はまず起こりません。

これにブログ初心者は頼ってはいけません。

はてなブックマークにエントリーされるようなこともまずありません。

確かにはてなブックマークのホットエントリーなどに載れば爆発的なアクセスを獲得できます。

ブログ上級者もあえて検索流入向けではなく、ソーシャル向けの記事を書いたりしていますが、ブログ初心者にそんなテクニックはありません。

Facebookのいいねの数やツイッターのリツイート数などもあまり一喜一憂したりせずに淡々と記事をアップしていきましょう。

そんな中でソーシャルバズは奇跡的に起こります。起こった時は何が良かったのか研究してみましょう。

ソーシャルバズは初心者が最初から狙うものではないので勘違いしないように気をつけましょう。

 

まとめ

アクセスアップのためのテクニックは確かに存在するとは思いますが、ブログ初心者はそんな小手先のテクニックよりもまずは優れた記事を長く書き続けることが最も重要で最も難しいことです。

アクセスが上がらない、ソーシャルファンが増えない、コメントが来ないなどなど細かいことはどうでもいいです。

そんなこと気にせずに記事を書いていきましょう。

 

カテゴリー: SEOブログ運営

Hide

新卒で入った会社をわずか1週間で辞め、個人事業主として生きています。メディア運営の知識やノウハウを最大限発信していきます。

0件のコメント

コメントを残す