僕の周りの人に聞くと、アフィリエイトって言葉はなんとなく聞いたことあるって人が多いですね。

このブログを読んでくれている人はアフィリエイト自体に興味を持っている人ばかりだと思うので、そういう人からすると意外と思うかもしれませんが、まだまだアフィリエイトの知名度はそこまで高くないんだと思います。

そんな中、僕がアフィリエイトをやっていると知っている友人からはよくこんなことを言われます。

「自分もアフィリエイトっていうのやってお小遣い程度に稼ぎたいんだけど、教えてくれない?」

そりゃそうですよね。

「自宅でパソコンだけでやっているんだよ!」とか、「ブログを運営していてそこから収入を得てるんだよ」と言うと、「自分でもできそう」とか、「もうちょっと収入増やしたいからやってみたいな」となりますよね。

 

ただ、僕は絶対にそんな友人たちにブログアフィリエイトはおすすめしません!

「え?なんで?」と思うかもしれませんが、これには明確な理由があるんです。

 

 

中途半端な気持ちでは継続できないと分かっている

疲れた犬

友人から発せられる言葉、表情、ニュアンスなどからやる気の度合いはなんとなくでも掴めます。

ほとんどの人(ほとんどって言うかみんな)は「稼げたらラッキー」、「楽して稼ぎたい」という思いが言葉ににじみ出てるんですよね。

言葉そのものでは出して来ませんが、その言い方ぜったいそうじゃん!って感じの言い方なんですよね、みんな。

で、僕は分かってるんです。

「絶対に続かない!」

絶対に!です。

たとえ教える時に「絶対に続けること!1年は最低でも辞めないこと」って強く言ったとしても辞めてしまうんです。

それが分かってるから僕は最初からブログアフィリエイトを人にはおすすめしません。

 

 

「お前の指導法が悪いんじゃね?」とか「やる気にさせれば良いじゃん」とか言われそうですが、僕はそんな優れた指導力を持っていません。

それに重要なことは「本人がやるかやらないか」です。

 

本人がせずに、記事を外注に任せたりすることもできますが、結局のところ、外注に依頼するのも本人が依頼しないと始まりません。

そこも「やるかやらないか」になってきます。

 

僕からブログ運営のノウハウを最大限教えることはできます。たぶんノウハウなしからのスタートよりはマシだと思いますが、教えたノウハウを実行しなければならないのは他でもない本人なのです。

 

 

どんな人になら教えるか

learning

じゃあどんな人だったら教えるのか、というと、やっぱりやる気が目に見える人ですよね。

これが最低条件になってきます。

「目に見える」って部分が重要です。

内に秘めているのはダメです。

態度や表情、視線、言葉などからやる気があると分かる人でないといけません。

それに加えて次の3つも揃っているとベストですが、それよりもやる気が最も重要ですね。

  1. 1日のうちに作業に確保できる時間が2時間以上ある
  2. 教える内容を素直に実行できる
  3. 目的がはっきりしている

 

作業に確保できる時間が2時間以上ある

これは必要な要素ですね。

ノウハウを教えてもそれを実行できる時間がないと意味がありません。

1日のうちに2時間以上と言いましたが、実際は3時間あれば良しです。

3時間あれば1記事は書ける時間だからです。

会社に勤めている人でも、なんとか作業にとれる時間が2〜3時間あるのならOKですね!

フリーターとかニートの人だったら時間をたくさんとれると思うので、その分よりスピーディーにいけます。

 

 

教える内容を素直に実行できる

これは結構重要なのですが、ノウハウを教えたらその通りに実行して欲しいんです。

たまに教えた内容に独自にアレンジを加えてやる人がいますが、そのせいで上手くいくことも上手くいかなくなってしまいます。

まだ知識やスキルが伴っていないうちはノウハウを素直に実行し、ある程度成長したあとで自分なりに試行錯誤を行なってベストなものを求めていくのが良いでしょう。

素直にやってくれることで教える側にも責任感ややる気を持つことができます。

 

 

目的がはっきりしている

ブログ運営をする目的は人によって変わってきます。

ブログでお金を稼ぎたい、ECサイトへの集客に使いたい、自社へのお問い合わせ件数を増やしたいなど、いろいろあると思います。

ブログ運営をすることで最終的に何をしたいのか、何を持って成功とするのかをはっきりとしていることが重要です。

「ブログでお金を稼ぎたい」という目的でもOKです。

ただ、「楽して稼ぎたい!」というやる気のない人では論外ですけどね(汗)

 

 

まとめ

と言っても僕はまだまだ人に教えられるほど知識やスキルが充実してるわけではありません。

これからも多くのノウハウを習得していけたらなと思っています。

ブログアフィリエイトは決して自分からはおすすめしませんが、「やりたい!絶対に諦めません!」というやる気120%の人には僕も真剣に答えたいと思います。

「やってみようかな」程度では絶対に教えません。

実際、昨日一緒に飲んだ友達は、「俺にアフィリエイトやろうとか言ってきた奴がいた」とか言ってましたね、

その人は友達にアフィリエイト勧めておきながらしばらくしたら稼げないと言って辞めちゃったそうです。

「稼げないから辞めるのではなく、辞めたから稼げない」です。

お後がよろしいようで。

 

カテゴリー: ブログ運営

Hide

新卒で入った会社をわずか1週間で辞め、個人事業主として生きています。メディア運営の知識やノウハウを最大限発信していきます。

0件のコメント

コメントを残す